お知らせ

狂犬病予防注射について

2015.4.8 -[その他飼い主様お役立ち情報

今日はお天気も一時期は雪(!)そして雨模様、寒さも冬に逆戻りのような寒い日となってしまいましたね。
こんにちは、院長の井本です。
さて本日は狂犬病の予防接種のお話をさせて頂きたいと思います。
4月に入り、狂犬病予防注射のお問い合わせを飼い主様からいただくことが多くなって参りました。

当院でも集合注射と同じ金額で狂犬病予防注射の接種が可能です。
(ただし初診料or再診料が別途かかります)
診察室内の静かな環境で検温、聴診などの身体検査をおこないますので、他のワンちゃんが大勢いるなかでは少し不安…といった方には動物病院での接種がおすすめです。

狂犬病予防法という法律により、飼い主様には生後91日以上のワンちゃんの飼い犬登録と年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。
日本は世界でも数少ない、狂犬病の国内発生が無い清浄国です。
これまで飼い主の皆様と関係者の努力、島国であるという利点を生かし、狂犬病を水際で食い止めてくることができました。しかし世界中を簡単かつ短時間で行き来できるようになった今日にあっては、狂犬病がいつ日本に侵入してもおかしくありません。

今後も日本が狂犬病の清浄地域であり続けることを願ってやみません。これからも人と動物とが安心して暮らせる社会であるために、今年も飼い主の皆様には愛犬への狂犬病予防注射をお願い致します。
なお、注射当日から2〜3日間は安静に努め、激しい運動やシャンプーなどは控えてください。

FullSizeRender 5注射だけだとイヤな思いをしてしまいますので、おいしいオヤツとなるべく痛くない細い針を準備してお待ちしております。

写真は低アレルゲンビスケット、ワンちゃんだけでなくニャンコにも人気の高い鹿肉ジャーキー。
とっておきのチーズは近日中に準備予定です。