お知らせ

健康診断について

2015.6.9 -[院長のつぶやき飼い主様お役立ち情報

こんにちは、院長の井本です。

 

最近お問い合わせを多くいただくようになってきましたので、今日は健康診断についてお話いたします。

当院では随時、健康診断を受け付けております。

健康診断の目的はいくつかありますが、

一番の目的は「現在の健康状態」を把握したうえで

これからも元気でいてもらうための生活指導を受けてもらうことです。

 

人間ではおおよそ年に1回は身体測定、血液検査やレントゲン検査、心電図検査、尿検査などを受けるかと思います。

もちろんその検査の内容は年齢・性別によって違うわけですね。

大人も子供も高齢の方も、男性も女性もみんな同じ検査はありえません。

同じようなことは動物にも当てはまります。

人間の病院と違って当院を訪れる動物はさまざまです。

動物の種類によっては平均寿命も違うわけですから、

果たして年に1回で充分なのかどうかも相談すべきと思います。

 

当院では来院された飼い主様と動物にとって最適と思われる検査内容を相談・提案しながら実施していきます。

犬には犬の健康診断。

猫には猫の健康診断。

鳥には鳥の健康診断。

ウサギにはウサギの健康診断。

フェレットにはフェレットの健康診断。

ハムスターにもハリネズミにもモルモットにもチンチラにも…

 

動物の種類、年齢、性別、性格、生活環境など、訪れる皆様の価値観や背景は人それぞれです。

まずは受付、お電話、メールにてお問い合わせください。

動物たちの健康について私たちと一緒に考えてみませんか。

 

特に小鳥やウサギ、モルモット、チンチラ、ハムスターなどは日々の食事と生活環境を見直して改善するだけで防げる病気は意外とたくさんあるものです。ぜひ一度ご家族みなさまでご相談なさってみてください。

 

IMG_0843

写真は飼い主様から頂いたお花です。とても可愛らしいお花、飾らせていただきます!