お知らせ

ハリネズミしめじブログ5 お家で健康チェック

2015.6.24 -[その他ハリネズミしめじブログ飼い主様お役立ち情報

昨夜は突然の大雨に驚かれた方も多かったのではないでしょうか?

打って変わって今朝はとても爽快な青空ですね(^ ^)

こんにちは、井本稲毛動物クリニックでございます。

 

さて本日はしめじさんのご紹介を少しお休みさせて頂き、ハリネズミさんのお家でできる健康チェックについてお話しさせていただきます。

針を持っていてすぐに丸まってしまうハリネズミさんですので、お家ではなかなか難しいところもあるかとは思いますがチャレンジしていただけたら幸いです(*^^*)

 

 

スキャン 4

普段から少し気をつけて見ていただくだけでも、何か変化があった際には早くお気づきいただけるかと思います(^O^)

ぜひご活用くださいませ☆

 

そして何かわからないこと、ご心配な点ありましたらお気兼ねなく当院までお問い合わせください♪

 

しめじさんはこの間皮膚がいつもより赤い日がありました。

なので早速病院へ出勤!

 

 

FullSizeRender 57

 

どこ行くの〜!!!しめたん怖い〜〜(/ _ ; )の図です。σ(^_^;)

そして麻酔をかけられるしめじさん。

 

 

FullSizeRender 58

ぺろり。ぺろぺろ。。笑

 

この後しめじさんは皮膚のダニ検査、カビ検査を先生にしてもらいました。

結果は問題なし。

どうやら湿気の多い時期になり、こもりがちな寝袋に寝ていたせいかなというお話しになりました。

そして一回のかゆみ止めをしてもらい、それから今はまたいつものしめじさんになっております!(^ ^)

 

かゆみを一つとってもその子その子で原因や対処法は違うそうです。

痒がっている姿を見るのは本当にかわいそうになりますよね。。。もしその様な事があればひどくなる前に一度ご相談くださいませ。

 

怖がって出勤したしめじさんでしたが、こうしてこの日は終了したのでした(*^_^*)

 

日中は何かと蒸し暑い日々になってきていますね。

わんちゃんの熱中症などもどうぞお気をつけくださいませ。

本日も皆様にとって良き日となりますように。。。♪

 

井本稲毛動物クリニック