お知らせ

ハリネズミしめじブログ8 しめじさんの食生活

2015.7.31 -[その他ハリネズミしめじブログ飼い主様お役立ち情報

日差しも突き刺さる様に暑さ厳しい毎日ですね、、こんな時は少しだけ寒い冬が恋しい気がします。

こんにちは、井本稲毛動物クリニックでございます(^ ^)

 

さて本日も!近頃の暑さと湿気にやや蒸れ蒸れ蒸ししめじとなっている、当院アニマルスタッフしめじさんについてお話ししたいと思います(^o^)/

 

本日はしめじさんの食生活について!以前にしめじさんの虫たちとの出会いについてお話しさせていただきましたが、本日はそのことも含めお話しさせていただきます♪

 

 

しめじブログ 千葉 ハリネズミ

 

しめじさんの場合、いつもご飯タイムの順番としてはハリネズミフード→ミルワーム→コオロギ。な形をとっています。

先に大好物の虫を与えてしまうとハリネズミフードをなかなか食べなくなってしまうからです。そしてやはりしめじさん的には冷凍の虫さん達より生き餌の元気な子達の方がお好みの様です…σ(^_^;)

 

ここで一つお話ししたいのが、その生き餌であるミルワームやコオロギさん達にもなるべく新鮮な野菜などの栄養のある物を食べさせてあげてほしいのです。

これをガットローディングと言います。与える餌に栄養豊富な物を食べさせて、間接的に動物達に栄養補給させる方法のことです。

安全で安心、栄養豊富な生き餌がこうして出来上がります( ´ ▽ ` )ノ

ただなかなか虫さんが苦手な方もいらっしゃると思いますので、、、できる限り…でございます(^^;;

それでもこんなに喜ぶ姿をみると、しめじさんのためなら…!!!という気分になるのが不思議なものです。

 

FullSizeRender 87

むっ、虫〜〜〜!!!

こうして興奮のしめじさん。笑

ご飯の種類を増やしてやることによって、飼育下での単調な食生活に彩りを与えることができます。そしてハリネズミさん達にとって、よりストレスの少ない生活にもつながります(^ ^)

 

FullSizeRender 88

 

こんなにあなたを思っているのよ、しめじさん〜〜!?

 

FullSizeRender 89

ん???何よ〜〜

 

しめじさんにはあまり関係ないご様子。。笑

 

まだまだ暑い時間帯が多そうな日々ですね、どうぞ体調を崩されません様お気をつけくださいませ…(*^^*)

 

井本稲毛動物クリニック